イラスト&趣味日記


by unadukiyuuiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分はクロスオーバーの作品が好きである
スパロボは言わずもがな、ヒーロ戦記、スーパーヒーロー作戦、スーパー特撮大戦2001
カプコン VS SNK、コナミワイワイワールド、ジャスティスリーグ
ハットリ君 VS パーマン、マジンガーZ対デビルマン・・・etc

そして最近気になっているゲームが

ナムコXカプコンである♪

友人のマスター殿が先日買っていたのだが、そのとき特典CDを貸してくれた。
そして、家に帰って視聴してみました・・・・・・

うなづき「なっ・・・・!?懐かしスギルゥゥゥゥッ!!!」(涙)

中学の頃みんなと競っていたストⅡや、幼少の頃ある意味初恋だったワルキューレ
兄貴のPCエンジンでやりまくった妖怪道中記、ベラボーマン
兄弟で必死になって頑張ったドルアーガの塔・・・

全てが自分のツボに直撃する感覚!!

そして、ナムカプのオリジナルキャラクター、有栖零児(アリス・レイジ)とシャオムウ
どこかで見たことがある様なキャラクターだなぁ・・・と思ったがそのはず
スパロボインパクトのキョウスケとエクセレンにそっくりなのだ!

まあ、このナムカプのディレクターがインパクトのシナリオを書いていた
森住 惣一郎氏なのだ♪
今度、銭が溜まったら第三次αまでの楽しみとして買いに行こうと思います♪
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-31 17:47 | ゲーム
d0055857_633129.jpg


スパロボα、第二次αで主人公の一人として選べた少女 クスハ・ミズハ

心優しく、おとなしい性格で将来は医学の道を選ぼうとしている女の子です。

スパロボαではスーパーロボット、マジンガーZのパイロット兜 甲児のクラスメイトとして登場しました。

あるとき、彼女達が通っている学校に、あしゅら男爵が兜 甲児を倒そうと奇襲を仕掛けたときに、恋人の

ブルックリン・ラックフィールドが行方不明になってしまいます。

そのとき、連邦軍が運んでいた、新型ロボット グルンガスト弐式に偶然にも乗り込み、不思議な念に導かれ
 
兜 甲児と共にあしゅら男爵を退けました、しかし 彼女はこれから、様々な戦いに巻き込まれていくのでした。

先日、出たOVAでは、大量に現れた軍の新型ゲシュタルト バルトールに誘拐されてしまったようです

果たして彼女の運命はいかに!?
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-30 06:38 | スパロボ

ATXチーム

d0055857_839161.jpg


スパロボのOVAに付いていた白騎士ヴァイスリッター
インパクトの初回限定版に付いていたアルトアイゼン
そしてボークスの限定発売でゲットしたヒュッケバインMK-Ⅱ・シシオウブレード
オリジナルジェネレーションのATXチームの完成です♪

うなづきはキャラクター的にブリット君が好きなので
OG&OG2では積極的にエースを狙っていきました。

でも結局は、マサキのサイバスターのサイフラッシュでお金稼ぎするので
トップエースはマサキですがw
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-29 08:51 | スパロボ

ミクロマンの魅力

ミクロマンの魅力・・・それは30箇の可動部分を持つわずか10cmぐらいの人形である
だか、その魅力は大きい
市販のフィギュアやガチャガチャなどから色々流用できるのが素晴らしい・・・

d0055857_482955.jpg


イエロ「まずはハンターズの基本武器セイバーだな!
     本当はこれは某有名SF超大作映画のフィギュアの
     武器だが基本的にそのまま持てるのが魅力だぜ!!」

d0055857_484362.jpg


スカッシュ「これは、双剣モーションの三段目だな
       サンゲ&ヤシャと言いたいところだがこの刀は
       るろうに剣心のフィギュアシリーズから流用している」

d0055857_485665.jpg


スカッシュ「実際のゲームでも愛用しているツインブラインド・・・といいたいが
       これも某有名SF映画の武器を二つ繋げているだけなんだが・・・ 
       イメージ的には表現できていると、俺は思うぞ」

d0055857_491246.jpg


スカッシュ「まあ、俺の愛用のフロウゥエンの大剣だけは、うなづき自身が
       精魂をかけて作った代物だがな・・・それにしても疲れたな・・・」

イエロ   「まあ、今日は俺の店で飲んでいってくれや、これも有名SF映画の
       セットだけどなウェイトレスのレイキャシールでも見てってくれよ
       セガギャルズ2のレイキャシ娘だけどな、スカドン!!」

スカッシュ「・・・そのあだ名で呼ぶな…アフロ・・・」

d0055857_492679.jpg


????「フゥ・・・まったく賑やかなこったな・・・酒が不味くなるぜ・・・」

スカッシュ「・・・誰だ お前は・・・?」


突然現れた謎の男!? いったい何奴か? 次回に・・・続く?
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-28 04:40 | ミクロマン
d0055857_0374720.jpg


ごめんよぉ~~~~~orz
間に合いませんでした(涙)

昨日、5月27日は 第二次スパロボαとOG2に出場しました
人気キャラクター アイビス・ダグラスのお誕生日でした

彼女は近年のスパロボのヒロインのなかではTOPクラスの人気を誇るキャラクターで
自分も第二次αのとき、凄く共感して彼女のシナリオ31話
約束の宇宙へで涙を流してしまいました。

第二次αでは挫折と復活・・・
OG2では挫けぬ心と、素直さ・・・

どちらの彼女も魅力的です♪
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-28 00:30 | スパロボ

ブリットとクスハ

d0055857_256452.jpg


今日はスパロボファン待望のOVA
スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション・THE ANIMATIONの発売日です!!

今年春に発売されたスーパーロボット大戦OG2の続きのストーリーなので期待しています♪

うなづきのお気に入りのキャラクターは この2人
ブルックリン・ラックフィールド(以下ブリット)
クスハ・ミズハ(以下クスハ)です。

実は彼らは元々は スパロボキャラクターではありませんでした。
かつてスーパーヒーロー作戦と言う ウルトラマン、宇宙刑事、キカイダー、
ガンダムなどが登場するRPGゲームのセーブ係としてデビューしました。

彼らが5年前のスパロボαの選択主人公として登場したときはかなり涙腺が緩みました。
スパロボαの話は語り始めると長いので、後日語りたいと思います。

それにしても、第三次スーパーロボット大戦に彼らは出場できるのだろうか・・・
うなづきは、個人的に彼らをプッシュ!!いたします。
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-27 03:11 | スパロボ
先日、友人のEBLさんと秋葉原を散策して喫茶店に入って休憩しているときに
ミクロPSOのキャラクターを見せながら、ふとPSOとウィザードリィとの共通点を話した。

ウィーザードリィ(以下 WIZ)は僕が小学校から中学校時代に夢中になった
ダンジョンRPGのことである。

その当時RPGといえば、ドラクエ&ファイナルファンタジーシリーズが双璧をなしていた。
学校のクラスでは いつもそれらの話題で持ちきりだった。
だが、そんな中 僕だけは違っていた・・・

あれはドラゴンクエストⅢが発売される少し前のことだったと思う。
当時 小学生だった僕が風邪で学校を休んでいたときのことだ
熱も下がりはじめていて暇をもてあました僕は、兄が持ってきてくれた
ファミコン雑誌を読み漁っていた。

ファミコン通信、ファミマガ、そしてファミコン必勝本・・・
ドラクエⅢの新情報の間に、その小説はあった

赤いボロを纏った豚のようなモンスターが短剣を振り上げ襲い掛かってくるイラスト
それがまず目に付いた・・・

「なんだろう!? これは??」

当時、漫画ぐらいしか読まなかった 僕だったが暇だったこともありその小説を
読んでみることにした。

これが、ベニー松山先生の隣り合わせの灰と青春だったのだ。

豚の化け物の奇襲によりいきなり二人の仲間が倒される場面から始まったその小説は
風邪で寝ていた自分をその世界にへと引き込んでいった。
・・・そしてその号を読み終えた自分は、すぐに前の号のファミコン必勝本を探し始めた。

(「面白い!!」)

それからだ、自分がWIZファンになったのは・・・


とりあえずWIZとPSOの類似点を取り上げてみようと思う。

その1・パーティーは複数で組む。

WIZは6人でPSOは4人でパーティーを構成する。
WIZは全部自分が操作するのだが、PSOはそれぞれキャラクターごとに
プレイヤーがいるのが最大の違いだ。
もちろんそれ以下の人数でもゲームは可能だが圧倒的に不利になることは否めない。

その2・アイテムは敵を倒してから手に入れ、鑑定する。

WIZはダンジョンの玄室を守っているモンスターを倒すと宝箱が出てくる。
中身はランダムだが罠が仕掛けてあり、盗賊や忍者で罠を解除しなくてはならない。
良い宝物は地下の下の階層へ降りるほど出やすくなるが、モンスターの強さも
それに比例してどんどん強くなっていく。
武器やアイテムは大体未鑑定でそれを鑑定して呪われていないか調べ使っていく。
?ぶきなんて出た日には叫びたくなってしまうほど嬉しい!!

PSOは各モンスターを倒すとランダムでアイテムをおとしてそれを拾っていく
そして、たまに赤い宝箱を落としていく。
それらは大半がスペシャルウエポンと呼ばれるもので
レアな武装だったりするとこれも踊ってしまうほど嬉しい!!

その3・最終的にはアイテム集めが楽しい。

WIZは最初の三部作(狂王の訓練場、リルガミンの遺産、ダイヤモンドの騎士)ならば
レベル13ぐらいあれば、最終ボスぐらいは倒せるようになります。(少し難しいが・・・)
PSOもノーマル、ハードなどのランクはあるがある一定のレベルまであげれば
何とかクリアーはできるようになります。
これがドラクエやFFだと、とりあえずEDで終了するのですが
WIZとPSOはここからが本番なのです!(笑)
ただひたすら、敵を倒してアイテム集めとレベル上げにいそしむのです(笑)
僕の先輩はWIZでレベル1700ぐらいまで上げたそうです(笑)
(僕は700ぐらいかな?w)

まあそんな感じでWIZの魅力を30分ぐらい語り続けたと思います。
まだまだ語り足りませんが、今回はとりあえずこれまで・・・
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-26 07:11 | ゲーム
d0055857_1231796.jpg

スカッシュ「みんな、スカッシュ・ブルーウインドだ
       今日は、俺の新たな仲間を紹介しよう」


d0055857_125307.jpg

スカッシュ「ハンターズ仲間のロメロ・イエロだ」
イエロ   「イェイ! ヨロシク!!」
スカッシュ「まあ、誰も本名を言わず、大概アフロと呼んでいるがな・・・」


d0055857_1255517.jpg

スカッシュ「外見に違わず、ダンスのような体裁きでエネミーを倒していく様は
       素晴らしいの一言だ……アフロだけどな・・・」


d0055857_1261393.jpg


スカッシュ「これから、俺とイエロの活躍を楽しみにしてくれ・・・・・・アフロだがな・・・」
イエロ   「アフロ!アフロ!!うるさいぞ!!スカドン!!」
スカッシュ「・・・貴様・・・・・・死にたいか?・・・・・・」




というわけで、ミクロPSOの新キャラクター
ロメロ・イエロの登場です♪
このキャラクターはX箱PSOのときのお知り合いのヒューマー イエローさんがモデルです。
名前の由来は、昔出ていたドリンクの「メローイエロー」から取りました。
少し前に復刻していたので懐かしながら飲みあさっていました(笑)
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-25 01:53 | ミクロマン
栄えあるブログ第一号はPSO(ファンタシースターオンライン)での
マイキャラクター、「スカッシュ・ブルーウインド」です。

他の方のブログなどでミクロマンやピンキーの改造を拝見してから
一気に作りたくなったものです♪

ガチャポンの武器や装飾品を使って改造できるのが
ミクロマンの魅力だと思います。
d0055857_23551296.jpg

[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-23 23:54 | ミクロマン
さて、ついに始動し始めた
うなづきのブログどうなることやら・・・
とにかく皆さんヨロシク!!
[PR]
by unadukiyuuiti | 2005-05-23 01:16